アンケート結果

統計学集中講座 アンケート結果

講座内容の満足度

満足度.png

受講延べ人数  1,281名(第1回〜第17回)

3名以上受講された大学や企業

DSファーマバイオメデイカル株式会社
医療法人 神甲会 隈病院
大分大学
大阪大学
大阪市立大学
香川大学
鹿児島大学病院 
川崎医科大学
北里大学
京都府立医科大学
群馬大学
高知大学 
国立成育医療センター
埼玉医科大学
札幌医科大学
自治医科大学
島根大学
信州大学
聖マリアンナ医科大学
筑波大学
東京女子医科大学
東邦大学大森病院
東邦大学医療センター大橋病院
徳島大学
鳥取大学
名古屋大学
新潟大学
浜松医科大学
福島県立医科大学
藤田保健衛生大学
宮崎大学
横浜市立大学




愛知医科大学 
愛媛大学
大垣市民病院
大阪歯科大学
大阪市立大学医学部附属病院
鹿児島大学 
金沢医科大学
関西医科大学附属枚方病院
岐阜大学
久留米大学
慶應義塾大学
神戸大学医学部附属病院
国立病院機構長崎医療センター
埼玉医科大学総合医療センター
産業医科大学
自治医科大学附属さいたま医療センター
順天堂大学
信州大学病院
千葉大学
東京慈恵会医科大学
東京大学医学部附属病院
東北労災病院
東北大学病院
獨協医科大学越谷病院
長崎医療センター
奈良県立医科大学
日本医科大学
広島大学
藤沢市民病院
三重大学 
山形大学
(50音順)

講座を受講しての感想

● 基礎的なことカらやっていただいたのであやふやな知識が正された。 実践的なことまで話してくれたので参考になった
● 統計は確率の比較であるということがわかった。講師の方々は非常に良く、参加して良かったです。スタッフの方を最初に紹介してほしかったです。ありがとうございました。
● StatFlexの使い方が詳細に理解できた。
● StatFlexがビジュアル化していることに優れ、教育的にも役立つと思った。統計解析の理論部分が学べた。
● 講義時間内外に細かく質問に答えて下さったのがとても良かったです。 ありがとうございました。
● 今まで断片的に講義受けていたが、集中講義で統計の全体像が良く理解できた。これを、40年前に聞きたかった。
● 研究のヒントになった、スタッフの方がとても親切だった。
● サポートの方が適切だった。
● 演習が多く実例を示してもらえて良かった。
● また受講したいです。
● 具体例の演習があり統計を扱う上でのPitfallについてもていねいに説明いただけ、とても実践的な講習会で良かったです。
● 実践で使うのに必要なエッセンスをかいつまんで、教えていただいて臨床統計全体のエッセンスを概眺することができたので良かったです。市原先生が非常に深く理解されているからこそよく伝わるのだと思います。
● 各統計分析がどのようなデータを扱うのに最も適しているかを明確にした上で、その応用について説明していただくともっと理解し易いと思う。
● 基礎編でもっと検定の実習を多くして欲しいと思いました。とは言え基礎理論を明解に教えていただいた点はとても良かったです。
● グラフの実際の加工の仕方について、もっと教えて欲しかった。
● 開催数を増やして欲しい。連日では日程調整が難しいことがあります。
● 時間内に100%理解できるまでいかなかったが、基礎から復習も出来良かったと思います。
● 休み時間に質問ができることがよかった。
● 多変量解析についてほとんど知識がなかったため、この講座で多くの知識を得て有意義であった。Stat Flexは多変量解析に対し、非常に有用であると感じた。
● ソフトが視覚的にもわかりやすい。演習がたくさんできた。説明は丁寧だった。
● Stat Flexの長所についてよくわかったこと。基礎的な講義が聴けたこと。
● 多変量解析に関しテキストにより解析の理論と実務がわかってきて、今回初めてわかったことが多く有り難うございました。
● 数式の意味を丁寧に解説して頂いたのが良かった。
● 本を読んで理解できなかった部分がとても良くわかった。
● 日頃解析していて悩んでいた点が、かなり解決した。具体的な例がとても良かった。
● 初めて統合的な講義をうけてよかった。
● 現場で必要な内容はすべて網羅されていた。演習問題用エクセルが添付されていたこと。限られた時間で多くの実践的な講習が受けられ、演習できたこと。三つの多変量解析の使い分けを理解できた。
● 多変量解析の基礎的な概念が良く解りました。解説と演習の繰り返しにより、概念を根本的に理解することができた。
● 理論から説明してくれたこと、しかもかなり分かり易いレベルまで落としてくれたことに感謝します。教科書が良かった。多変量の方の教科書もお願いします。べき乗変換が役に立つと言うことが分かった事。本当にゆっくりで待っていてくれた事。
● 今まで独学で得た知識を整理することが出来た。統計の原理が理解できた。これまでの疑問点を質問することが出来解決した。講師が非常に熱心だったので、感銘を受けた。テキストが非常に分かり易い。
● 6コマ/3日間の選択方式を細かくして欲しい(カプラン・マイヤーのみetc)。
● 初心者版の講義。初心者版の講義のソフトの使い方が聞きたい。また受けたいです。(先生及びスタッフの熱意に感謝します。)
● 3日間集中は疲れる。先生方もだと思うのですが、日数を増やすというのはどうでしょうか。
● 来年も開催して頂きたい。